2012年09月29日

忘れていた傷

rps20120929_213115_671.jpg
そういえば、すっかり良くなっていたので、ガラスで切ってしまった指の経過について書き忘れていた。

新しい皮膚も形成されて、優秀な自然治癒能力には感心させられる。

我々の仕事は、この自然治癒能力を促進して、回復を速めることが主たる目的だ。

だから、一般的に皆さんが思う「医者」とは全く違う。

医者は直接的に患部を診断して「治療」を行う人の事を言う。

つまり、「治す人」ということにな る。

しかし、我々の仕事は「患部を診断しないし治療もしない」のだ。



と思われた方は、以後お見知りおきを。

医者 → 他人の体を治す人
我々の仕事 → 本人の体が自分で治しやすい体にする人

であるから、根本的に仕事の内容が違うのだ。

これに関してはカイロプラクティックが、「哲学」の分野に一番明解に掲げている。

「イネイトインテリジェンス(先天的知能=自然治癒能力)を妨害する部位を探し出し、そして それを取り除くのが仕事」といった具合に。

カイロプラクティックの習得には哲学に多くの時間を割くのはこのためだ。

ちなみに、オステオパシーは医師が行っていた行為でもあるため、治療色は濃くなる。というか哲学としては医師の哲学に準ずるところから派生したものだ。(外科医の神様ヒポクラテスをどのように捉えるかによって変わるが)

整体はごちゃ混ぜ傾向が強く、ラーメンやカレーライスの様に、海外の文化的な食べ物を、勝手に日本流にアレンジして美味しく仕上げる。

どれが優れているとは言い難いが、職域がハッキリしているのはカイロプラクティックである。

我々は医者ではないから、治療という仕事はできないし、そもそもしない。逆に、医者はカイロプラクターではないから、自然治癒能力を尊重した人体の見方をしないのだ。


posted by 青山整体GEN流院 at 22:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

難しいものはシンプルに

一生懸命勉強すると、奥の深さを痛感し、更に勉強に励む。

素晴らしいこと。

私はひと昔前ではあるが、地デジ移行に伴って、液晶テレビを沢山調べ、そしてどのメーカーのものにしようか悩んだ。

やはり、消費者心理としては「より良いものを安く買いたい」というのが本音だろう。

ならば各社の液晶テレビの長所を調べまくる。

最終的には、3つまでは絞れる。

その内のひとつは若干欲しい機能は少ないが、他の2つと比べると安い。

しかし、毎日見るものだからと、最後は2つの争いに。

あれから2年。 一体何で悩んでいたのか?そして悩んだあげくに決めた性能差は何だったのか?

すっかり忘れてしまった。


人間というのは、難しく考えると、更にそれを解決するためにもっと難しく考える。

やがて、自分が難しい世界に居座り、抜け出せなくなるものさえもいる。

難しく考えるタイプの人間は、対局にあるシンプルな考えを受け入れられるウツワの広さが必要だ。

やがてどんなに難しい事であっても、判断するのは結局2択か3択の連続でしかないことに気が付くだろう。


posted by 青山整体GEN流院 at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

北海道フェア

毎回多くの人が訪れる、代々木公園で恒例のイベント「北海道フェア」。

昨年同様、親しくさせて頂いている「さとうしげる商店」も出店します。  

10月5日〜8日の期間で開催!

私の名前を出せば、何か得があるかも知れません。


posted by 青山整体GEN流院 at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おぼうさんではないが

今年は、10月〜12月末まで、既に分かっているだけでも過密なスケジュールになっています。

だから、私にとっては来週から「師走」みたいなもの。

気合い入れ、ギヤアップをして突入せねば、体がぐちゃぐちゃになってしまう。

無事にこなして、年明けを迎えたいものだ。





posted by 青山整体GEN流院 at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

こどもはやめてくれ!

近年は、サプリメントで手軽に栄養素を補う習慣になってきた。

しかし、基本的には「食」という行為は「生き物から生命力を頂く」ということであり、何かの栄養素を頂く事とは少し違う。

だから本当に心の底から「命を頂きます」なのだ。

元気に活力的に生活をするなら、生き生きとした活力のまだ残っているうちに食すのが一番良い。

それから比べれば、栄養素など脇役に過ぎない。

この度、大正製薬さんが「こどももファイト一発」ということで、子供向けにリポビタンDを販売するらしい。

主旨は、将来を見据えた露骨な「企業戦略」と見えるが、皆さんのご意見はいかに。


posted by 青山整体GEN流院 at 22:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

自然治癒

1348465842901.jpg
先日、台所の流しを掃除していたら、排水口のゴ ミ受けが気になり、せっせとお掃除。

素手で洗剤を付けて洗ったていたら、何か手に固 いものが当たった。

???

当たった手を見ると、みるみる大出血!

固いものは、この間割ってしまったコップのガラ ス片がゴミ受けに挟まっていて、その上を素手で スライドさせてしまったであった。

血液がボタボタと垂れ、それが水に混ざり、また またく間に流し台が真っ赤に。

「何だ私の血はなかなか綺麗じゃん」と思いなが らも、仕事で一番使う部分を怪我してしまったの で困った。

そこで、多少面倒だが、普段の仕事を活かして、 自分で自分の体の自然治癒能力が最大限になる様 に、あれこれ試してみた。

すると、意外にうまくいった!

あれだけパックリだった傷口が、朝には完全にく っつき、引っ張っても全く離れない。

水仕事をしても大丈夫だし、迅速に炎症反応も経 過している。

自分の体の働きに感謝。




posted by 青山整体GEN流院 at 18:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵比寿は休み

今日から出張ですので、恵比寿はお休みです。

電話は取りにくい状況ですが、ちゃんと転送されますので、ご用の方はいつも通りおかけください。


posted by 青山整体GEN流院 at 09:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

まちむら牧場の町村さん

自民党総裁選に出馬している町村さんがテレビ公 開会見中に、突然ろれつが回らなくなった後、1 9日に緊急入院をされた。

あのろれつだと、ハッキリ言ってマズイことにな るかと思った。

しかし、復帰され再度出馬の意向をしめしたわけ だ。

私がよくわからないのは、総理総裁になる人は体 調不安があってはならないとの定説がある点だ。

末期がんや、治療困難、または明らかに公務に支 障が出るような場合を指すならわかる。

しかし、治療をして治るものならば、別にどうで もよいと思うのだ。

お腹が痛くて辞めた、安倍元総理も治ったから出 馬しているんでしょ?

他の候補者だって、私の目からは健康体には見え ない。石原氏は上部の背中が詰まっている感じが あるし、石破氏は頚椎の曲がりが気になる。林氏 は頭蓋の曲がりが酷い。

むしろあのおっさん連中で、「私元気です!」と いう方が逆にあぶなそうだ。

どんなに偉くなろうと、お金持ちになろうと、人 類は皆「健康管理をする義務」を同等に科されて いる。

さもないと、あっという間に退場になってしまう からだ。


posted by 青山整体GEN流院 at 00:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

10月1日9時00分に公開!

10月1日に新しく移転する場所を、ブログorホームページにて公開します。

通われている方には、地図等が印刷された「案内チラシ」を配付いたします。

渡し忘れのないようにしますが、玄関にご自由にお持ち帰りできるように設置しますので、何枚でも勝手にお持ちになって下さい。


posted by 青山整体GEN流院 at 00:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

私はヘタクソ

整体技術には、上手い下手というのが確かにある。

営業向けには書くことではないかもしれないが、私は「ヘタクソ」な部類の人間だ。

神業に近いセンスを持つ方から比べれば、私など下の下。

しかし、だからこそ四苦八苦しながらも、謙虚に片寄りなく物事を吸収し、本質を学ぶ事を怠らない。

神業の先生方は、いつもあまり変わりのないものを提供し、良くなるのが当たり前に考えて、どうして良くなったのか?どうして良くならなかったのか?なんて考えない。

私の場合、効果があった方法ならば、例えそれが医学的考えから離れていて、霊の仕業だろうが、宇宙人の影響だろうが信じる。形なんてどうでもいいのだ。

人には人の得意不得意があるのは承知しているが、私は全ての神業を吸収して、理想的なオールマイティーになるまで、自称「下の下」でいいと思っている。

プライドなんて成長をするには一番邪魔くさいものだ。




posted by 青山整体GEN流院 at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

