2014年01月15日

自己管理

お腹が空くと食べたくなる!

そういう本能がある人間はとても興味深い。


動物の場合も勿論同じ本能を持っているが、人間とは違って飼われていない動物は、満たされれば次の腹減りまで食べ物にあまり興味を抱かない生き物だ。



今もしあなたのお腹が空いていたとしよう。


何かを食して満腹感を得るだろう。



しかし、本当にお腹が空いて食べたのか?


あなたはそんな事を考えたことはあるだろうか?




熱い飲み物を飲んだとして、口が一番最初に、そして敏感にそれを感じるはずだ。

次に咽頭、食道となる。



「喉もとを過ぎれば」という言葉のように、胃袋はそんなに敏感ではない。なのにお腹が空いたと何故ハッキリ言えるのだろうか?


極論からいえば、脳が空腹だと「感知」しただけなのであって、胃袋は本当に空腹だと言っているとは限らない。


つまりはこの不一致で身体を壊すわけなのだ。



胃に負担を掛ければ、特に背骨では肩甲骨の間の胸椎がねじれる。

筋肉では、肩こりや首痛を訴える。



こうやって、モノを言えない胃袋は言葉ではない方法で必死に宿主に話しかける。

しかし、胃に負担を掛けたことがこれらの原因だとわかってくれる宿主はどれくらいいるだろうか?



現代人は、医学という科学に依存して、自らの身体とは会話をしなくなった。もちろんその言語など、精々小学生くらいには忘れてしまった。


そして、食べることが、生命維持としてではなくて、単なる快楽となってしまったのだ。

これが狩りの世界なら、単なる快楽殺人鬼と変わりはない。



あなたの胃は、本当に食べたいと思っているのか?



問いかけ方を今一度思い出して欲しいと思う。




posted by 青山整体GEN流院 at 21:19| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

こちらのブログ

このブログは「au one net」のものなんですが、どうやらブログサービスが終わってしますようです。


2008年からこちらで開設しているのですが、なんだか残念です。


seesaaへ移行するらしいですが、sessaは既にアカウントを沢山持っているんですよね〜


まぁ、もとから使いづらいブログではありましたから、ニーズが少なくてってことでしょうか?



しばらく更新していませんが、終わりまで頑張ってみようと思います!








posted by 青山整体GEN流院 at 19:32| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

明けましておめでとうございます!


1161blog00.jpg




明けましておめでとうございます!

今年も皆様方にとって、良い年でありますよう、お祈り申し上げます。





posted by 青山整体GEN流院 at 23:13| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

